敏感肌でもミネラルファンデーションのランキングから選ぼう

婦人

正しい知識とブラシのコツ

ファンデーション

似た商品がある

メーカーからミネラルファンデーションとして販売されていても、製品によってはミネラルが多く含まれるから明記されているだけで、実際には石鹸だけでは落とせない商品もあるので注意しましょう。本来のミネラルファンデーションは天然のミネラルの成分が含まれたファンデーションで、防腐剤や界面活性剤など肌へ負担を掛ける成分が入っていないため簡単に洗顔料で落とせるのがメリットです。中には界面活性剤なども含まれ、消費期限も何も明記されていないミネラルファンデーションもあり、商品のパッケージなどにメイクを落とす際にはクレンジングを使用することの記載があればそれは完全なミネラルファンデーションではないので間違えないように必ず購入前にはチェックしましょう。

ブラシの使い方

粉末状になっているミネラルファンデーションでメイクをする場合、必需品になってくるのがブラシです。ブラシにも様々な大きさや形状がありますが、ムラなく塗る為に使用するなら大きいタイプがオススメです。パウダーをブラシに付けて余分な分は落としてから、弧を描くようにくるくると肌に付けていくと肌に馴染みやすくて良いでしょう。パフも使用可能ですが、ブラシの方が肌に残っているパウダーをも払いやすく均一にする効果があります。デリケートな肌でもブラシは摩擦で肌を傷めることはなくメイクが出来るので不器用な人でも安心ですし、上級者になるとミネラルファンデーションのカラーを好きなパウダーで混ぜ合わせてブラシに付ける工夫も可能となります。